#夏休み子ども科学電話相談 を聞いていてよみがえってきたエピソード。
— ねこ×はん@SUZURI通販 (@neko_han2589) 2018年8月22日
叱るだけで終わりにしなかった先生の柔軟な姿勢は思い出深い。#マムシ pic.twitter.com/0bS1V8LMFn
飼ってるカエルを化石にして思い出に残したいボーイに「骨格標本ならカエルを煮込んで骨取り出して自分で作れるよ」とオススメする先生の狂気 #夏休み子ども科学電話相談
— まきはら (@makihara) 2018年8月22日
キツツキの舌……おおう……
— 葦原青 (@ashiharasei) 2018年8月22日
#夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/XPEZPzMRq5
横からすみません川上でーす!のイメージ #夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/LCcsiXFBJb
— 翠 (@midorino_suisui) 2018年8月23日
果物のたんぱく質の分解酵素は、食べすぎを防止するレッドカードの役割。
— 茜(*´∀`*) (@to_deepsea) 2018年8月23日
種をたくさん、色々な場所に動物にまいてほしいから。
たくさん食べるとだんだん酸っぱく感じるようになって、食べたくなくなると。
確かにキウイとかってピリピリする。
そうだったのか…#夏休み子ども科学電話相談
キッズ「どうしてミョウガは縦切りと横切りで味が違うんですか?」
— 裏山狐子 (@kitsunekofox) 2018年8月23日
多田先生「それ、私も知らなかった!」
子どもの着眼点!#夏休み子ども科学電話相談
国司先生「君の使っているのはケプラー式の望遠鏡だと思う」
— 裏山狐子 (@kitsunekofox) 2018年8月22日
キッズ「はい」
国司先生「焦点距離って分かるよね?」
キッズ「分かります」
天体ガチ勢だな……?#夏休み子ども科学電話相談
小4男子「自由研究で天体望遠鏡をつくっている。スマホ用のマクロレンズを7枚重ねたら像が歪んだ。4枚なら大丈夫だった。どうすればいいか」
— しましょ(島田祥輔) (@shimasho) 2018年8月22日
天文の先生「ケプラー式望遠鏡ですね。焦点距離が合っていないと思う。おすすめは対物レンズに老眼鏡を使う」
がんばれ少年!#夏休み子ども科学電話相談
【ズグロモリモズにはどうして毒があるんですか?】
— 千年マーチ@夏休み子科電 (@1000march) 2018年8月23日
先生「毒があったら……かっこいいと思わない?」
しょうたくん「はい」
先生「しょうたくんも毒あったらいいなって思うよね」
しょうたくん「はい」
先生「そうだよね!先生も毒があったらいいなって思うんだけど!」#夏休み子ども科学電話相談
先日の『ハトがすぐにモノ忘れる』という謂れのない悪口については鳥類学者としての英知で濡れ衣を払ったバード川上せんせいだったが、ナマズに関しては『地震起こすやつ』っていう昔話レベルの知識で片付けてしまう。#夏休み子ども科学電話相談
— イーアルパクチー (@1289QI) 2018年8月23日
植物の先生が「鳥は味が分からないから」と言った時には、すかさず「鳥もちゃんと甘いのとか感じますんで」と訂正したくせに、自分の鳥の説明のときには「ナマズって魚、地震おこすヤツなんですけどぉ」とサラッと当たり前のように非科学的なことを言うバード川上。好き。
— のーくん™ (@Nokun01) 2018年8月23日
#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談 国司先生、ワンワンと形容されるくらいいつも優しく穏やかに語りかけてくれるんだけどガチ勢にはダイナソー小林並みに専門用語バリバリで話しまくるとこほんと好き。しかもトーンはワンワンのまま笑
— yano (@25azw7q) 2018年8月22日
川上先生「遅刻したことあるー?」
— まずい職人 (@ktnmk_hr) 2018年8月23日
おともだち「まああるっちゃある」
川上先生「あるか〜。秘密だけどね、ぼくもあります!」
全国放送を通して秘密を大声で言うスタイル #夏休み子ども科学電話相談
8月23日からの後半戦が楽しみ過ぎるので前半の名シーンを振り返ってみたよ?
— 飴旦文 (@siake_fumi) 2018年8月20日
ちょうしこかせてもらうぜ!!!#夏休み子ども科学電話相談#夏休み子どもグラップラー地下闘技場 pic.twitter.com/iWfvk39SwC
#夏休み子ども科学電話相談
— ちびっツ (@_chibittu_) 2018年8月23日
国司先生が次の質問に向けてアップを始めました pic.twitter.com/65m7mQFq0J
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